HOME   
                          
note top

2013年 5月                     babynote top



5月19日 「ピアノ」

娘の希望もあって、5月からピアノを習い始めました。
大手のピアノ教室ではなく、個人でやっているピアノ教室に通わせたくて
たまたま近所に評判の良いピアノ教室があるのですが、今までいっぱいで入れず・・・
やっと空きが出て今月から通えることになったのです。

ピアノを習うことによって娘の習い事が4つになってしまったので、来月からスイミングはやめることにしました。

私も子供の頃ピアノを習っていたけれど、長年習っていた割には練習嫌いだったので あまり上達せず・・・^^;
でも、楽譜が読めると大人になってからでも弾きたい曲を自分で練習して弾けるので、ピアノはやっていて良かったと
今でも思います。
なので、娘にも少しでも長く頑張って続けて欲しいのだけど、どうかな〜?
まだ、ほんの初歩の段階なのに、私が教えてあげると反抗的な態度で、ついこちらもイライラして感情的になってしまい
先が思いやられます。(≧Д≦)

 
         私が子供の頃使っていたバイエルとかは絵なんてなかったけれど、こんな可愛い楽譜でうらやましい♪



5月7日 「娘からちょっと早いプレゼント☆」


 
明日は私の誕生日。 あまり嬉しくないけれど・・・

3日の日に、パパと買い物から帰ってきた娘が 「ママ〜、もうすぐお誕生日だから ハイ、これプレゼント!」
と言って、ミニバラとかすみ草の花束をプレゼントしてくれました。

当日じゃなくて、なぜ今日なの?!
しかも、今日 これから実家に帰省するというのに・・・

まぁ、でも気持ちが とっても嬉しかった!
実家から戻ってきても、まだ枯れずに咲いていて良かったな。


         




5月6日 「のんびり自由時間」

春休みに実家に帰れなかったので、GWに帰省しました。

行きは娘と二人で電車で帰り(今回は節約の為、新幹線は使用せず)
帰りは 一日遅れでやって来た夫と車で戻りました。

娘は母(おばあちゃん)にすごく懐いているので、私がお買い物に誘っても付いて来やしない。
まぁ、そのおかげで 実家に帰ると私は自由気ままに出掛けられるので嬉しいのだけど・・・

それにしても、実家は物がありすぎ。
ほとんど母親が買ったもの。 父は諦めてもう何も言わない。
二人とも70過ぎているわけだし、元気に動けるうちに不要な物をどんどん捨てて 老い支度してほしい。

 
  

     

 



5月2日 「小学校生活」

小学校にもだいぶ慣れてきて、娘は毎日元気に通っています。
給食も、とても美味しいみたい。^^
そのうち、保護者も食べられる試食会があるようなので楽しみだな♪

役員、早めに終わらせておいた方がいいかな?と思い、今年度のクラス役員に立候補して
やることになりました。
幼稚園の役員に比べたら、小学校はだいぶ楽そうなので良かった。

放課後、お友達と遊ぶ時は 一度 家に帰ってから遊ぶという 学校の決まりがあるのに
なかなか帰って来ないと思っていたら、学校帰りそのままお友達の家にお邪魔していたり
先日は、娘も5人ものお友達を連れて帰ってきて、私は心配しているであろうママ達に連絡しまくったり
子供達が飲めるようなものが家になかったので、コンビニにジュースを買いに走ったり・・・

もう!アポなしで遊びに行ったり 連れて来たり やめて欲しいよ!!
小学生になると、皆そんなもんなのかな・・・?


幼稚園の時はループ付きタオルを毎日持って行って、所定の位置に掛けて使っていましたが
小学生になり、ハンカチはポケットに入れて持ち歩くようになったので、小さめのハンカチをいくつか
買い足しました。

あと、ポケットが付いていない洋服もあるので 移動ポケットなるものを買いました。(下の写真)
ハンカチとティッシュが入れられて、後ろにクリップが付いているので、スカートやズボンのウエストのところに
パチンと留めて使います。
娘も かわいい!と言って、とても気に入っている様子。
今回は購入しましたが、簡単に作れそうなので 気に入った生地で作ってみようかな。